ふるるさんのプロフィールBBS
2019 09/25 00:24[682]
ふるる

義父が認知症に?

9月はじめに義父が頭を打って検査入院からのまったく何もできない人になってしまいました。認知症なのか健忘症なのかは分かりませんが、もう少しゆっくりかと思ってました。2日間一時帰宅だったのですが、言葉が理解できないし、喋ることも過去の話がごちゃまぜだったりですが、綺麗好きなところや、笑顔で人と接するところは、変っていませんでした。
祖母(96歳)が認知症がかなり進んでいて、家族の顔ももう分からないのですが、それでも、何かしてもらったらお礼を言うし、人の服や何かを褒めたりもする。コミュニケーションの癖は変わらないのかも。そうありたい。普段から、そういう癖をつけときたいなと思いました。礼儀作法や思いやりを持つ、というのは、もしかしたら、何もかも分からなくなっても、お世話する人が気持ちよく接することができるようにという、先人の知恵なのかも。