ふるるさんのプロフィールBBS
2018 12/17 16:28[670]
ふるる

母入院しました(愚痴ですみません)

うつ病になった母が、ストレスケア病棟へ入院しました。
母を心療内科へ連れて行ったり、入院することを説得したり、食事を用意したり、その他祖母の納税・確定申告関係など母がやっていた事務作業を引き継いだり、95歳認知症の祖母の財産管理を母がちゃんとやってなくて(!)聞きだしたり、それはいいんだけど、普通ならスムーズにできる様々なことが、母のせいでできない。とにかく前に進めなきゃと思って提案すると、

私「こうしようね」
母「嫌だ、不安だ、心配だ、ダメに違いない」
私「これこれこうだから、大丈夫だよ」
母「信用できない、100%安心でなきゃ嫌」
私「そんなの無理だよ。じゃあどうするの?」
母「分からない」

の繰り返し。「つらい、助けて」って言うわりには前向き提案をことごとくつぶしにかかってくる。15年前もそうだったし、そういう病とわかってるけど。
母が入院した後、2つ上の姉が突発性難聴を発症し、今治療中ですが、二人で母のお世話を分担してても大変なストレスでした。