ふるるさんのプロフィールBBS
2014 08/20 21:08[542]
ふるる

横浜 原鉄道模型博物館と工場見学

行ってきました。
故原信太郎氏製作・所蔵の世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と、鉄道関係コレクション。
原さんのおばあちゃんがおもちゃをツケで買わせてくれていたらしいです。そして欲しがった鉄道模型が、当時の首相の月給よりも高かったという(^^;でも買ってくれたそうです。
列車は中の吊革もちゃんとあって、小さいリベットも穴をあけて差してある。模型といえども架線から電気をとって走ってるし、再現度高し!ジオラマも時間ごとに朝から夜までかわって素敵でした。

夜の鉄道ジオラマ


工場見学は21時から1時間半のクルーズでした。コンテナターミナルで巨大なクレーンが荷物を上げ下ろししているところや、製油所のライトアップを見ました。クレーンはすごく大きくて、構造物はがっちりしてて、カッコよかった。

夜の新日本石油精製根岸製油所





本牧のガントリークレーン


キリンと呼ばれています。