ふるるさんのプロフィールBBS
2013 11/11 15:19[507]
ふるる

驚愕の小説

現代ロシア文学界のモンスターと称されるウラジーミル・ソローキン著『ロマン』を読みました。内容は知っていたのでショックは受けませんでしたが、それでも作者の思いきりのよさと徹底ぶりに驚きました。
5分の4はロシア文学のいいところや笑っちゃうようなところを全部見せる勢いと凝縮率で、気持ちがいいです。後半5分の1は様々な装置として働いています。読者を驚かせたり、考え込ませたり、文学の可能性を見せたり、破壊というものを目の当たりにしたり。作者の力量と自制心がそれを可能にしている。
ところで、本のカバー後ろに内容紹介があって、ネタバレされてるんですが、それじゃあ全然驚けないじゃん…。でも知らないで買ったら金返せってなるかな。sage