ふるるさんのプロフィールBBS
2011 04/24 20:39[404]
ふるる

行ってきました「シュルレアリスム展」

シュルレアリスムは「生を変える」ことを目的とした思想で、表現方法は様々なのでした。
デュシャンの、普通に使ってる物を展示したっていう作品や、ミロ、ピカソ、ダリ、マグリット、キリコ、ピカビアらの作品や、コラージュやエログロなど、まさに現代の美術には欠かせない驚きへの探求や新しい価値観の提示が沢山ありました。

思ったのは、絵って実際の大きさも大事だなってこと。大きな絵の迫力込みで見ないといかんなと。あと、上手い人は変な絵描いてもやっぱり上手いなあとか。

イヴ・タンギーという人のがよかったです。
淋しく、優しく、不安で、穏やかな感じでした。

イヴ・タンギー「夏の四時に、希望・・・」
黄色いお豆に鼻毛みたいのが生えてる。



ヴィクトル・ブローネル「狼-テーブル」


この人のも、色々な作風で面白かったです。
心の妙なところを刺激され、内心笑いながらがら観ていた。ほんと、変よ〜

会場で買った雑誌「芸術新潮 シュルレアリスムそうだったのか宣言」もよくまとまっててよかったです。