ふるるさんのプロフィールBBS
2010 11/24 09:46[393]
ふるる

美術展

お久しぶりです。
「アンドリュー・ワイエス展」と「ゴッホ展」に行きました。ワイエスは、素描が多かったけどものすごい上手さで、素描で衝撃を受けたのはピカソ以来なんですが、とにかくすごかった。一枚の作品を仕上げるのに何枚も習作があって、またそれが家の壁なんかで、間隔がミリ単位の細い線を無数に書いている。才能って、つまんない作業や練習が本人にとっては喜びで、繰り返しできることだなと改めて思いました。
ゴッホは逆に、さほどデッサンとか上手いわけではなく、でも、形より色の人なんだとよく分かりました。浮世絵の梅の枝とミレーの種をまく人が合体した絵もあった。ゴッホ、ミレー好きだったんだ。アルルの寝室が再現されている場所があって、秘密基地みたいでよかったです。
↓ゴッホの「サン=ミレの療養院の庭」アニメっぽい色使いでした。ここが源流かも!

↓展覧会には出てなかったけど、葉書売ってた。ワイエスの「Winter 1946」ワイエスは、孤独ってものをすごくうまく描きますね。

sage