ふるるさんのプロフィールBBS
2009 07/17 20:12[320]
ふるる



ゴーギャン展

に、行ってきました〜。30代までは日曜画家だったのが、株式の仕事が上手くいかなくなってから本気で画家を目指し、妻子を捨て、タヒチに行って絵を描きました。なので、アンリ・ルソーみたいにヘタウマな人だったのかと思っていたのですが、はじめはモネみたいな印象派(超上手い)だったのが、だんだん抽象ぽい感じ(下手っぽい)になってゆく過程がよく分かりました。晩年の絵の題名が「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」という哲学的なもの。(写真の上のはその一部)絵は大きい横長のもので、「どうなんだ、えっ!?」という画家のぶつかってくるような問いを感じました。タヒチの頃の絵は宗教画というイメージが強かったです。下のエッチングは詩人のマラルメ。ゴーギャンを応援してくれ、資金を集めてくれたお礼だったそう。マラルメはポーの大鴉を訳したので、鴉が後ろにいます。sage