ふるるさんのプロフィールBBS
2009 05/19 15:05[307]
ふるる

決心

最近決心したのは、詩の主導権を握ろうと頑張りすぎない。ということです。詩を書き始めた頃は、天然で、浮かんでくるものをそのまんま書いていて、そのうち、それでいいのかな?と思い始めて(褒められるのが心苦しかった)色々、テーマとかスタイルとか詩や哲学や言語などについて勉強して、もっとみんなみたく自分の意志で書くんだ!!全ての言葉に自分の意識を行き渡らせるんだ!!と思ってそうしてきましたが・・・なんかぜーんぜん楽しくないし、苦しいだけなので(つまり詩を書く時明確なテーマや目的を持つというのがこの世で一番苦手だと気づいた)、やめることにしました。まあ苦しいながらも、そういう努力をしてきたのはよかったと思います。ただ単に浮かんだものを書くだけでは私は分け分からないのが好きだから面白いけど、やっぱり読者に不親切と思うから、その辺は私の持てるだけの知識を動員して、これからも増やしていって、話し合いです。(誰と?)sage