ふるるさんのプロフィールBBS
2009 05/05 23:28[303]
ふるる

NHKスペシャル「JAPANデビュー第二回 天皇と憲法」を観ました。
憲法の中で、天皇の位置づけをどうするか、というので紆余曲折あったそうです。
始めは日本という組織のあくまでも一員である、という考えが受け入れられていたのに、だんだん戦争色が濃くなってきて、日本を統率する特別な神的な、命を捨ててでも忠誠を誓うべき存在だというふうに、解釈・・・利用・・・されていく。天皇は軍や政治に利用されてきた、という論調でした。結論としては、今は軍や政治に利用するような人はいないだろうけど、それでも天皇を錦の御旗に仕立てる輩が現れないとも限らない。これから、天皇の位置づけをどうするかは課題であると・・・。
前回放送は左翼寄りの偏向放送だと騒がれていましたが、今回は軍や天皇を責めるという口調は感じられませんでした。まあさらっと日本は右翼化していったのです、と言っていたけど。右翼化という言葉が古めかしい、説得力のない言葉に聞こえたのは何ででしょう。
当時、法の中の天皇の位置づけの解釈について、東大教授同士の論争があったのですが、何その揚げ足取りと曲解・・・子どもっぽいなあ。と思いました。今にして思えばだけど。sage