ふるるさんのプロフィールBBS
2009 04/12 00:31[288]
ふるる

孤蓬さんへ

こんばんは。
リンクをありがとうございました。読みました。
確かに、「加害者日本」というイメージが強かったですね。ただ、その当時は植民地化はいいことだと思われていた、とか、当時の台湾の映像を見ればものすごいスピードのインフラ整備など、見る人が見れば「当時の流れで仕方ない部分もあったし、学校道路を整備できたし」という感想も抱いたのでは、と思います。(私は抱きました)それと、老人はともかく、台湾の若者はそれほど反日感情は持っていないだろうとも。(一部の老人しか映ってなかったので、逆に)
日本の過去よりは、中国からの独立を切望している台湾の今、を取材した方がお互いにとって実りあるものだったかもしれませんね。

余談ですが、私があの番組を観たのは、「JAPANデビュー」という言葉が何か奇妙な感じがしたからです。この言葉の意味、もやもや感、この番組の意図はどこにあるのか、今後の展開が楽しみです。sage