ふるるさんのプロフィールBBS
2009 04/06 23:44[284]
ふるる

NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー 第1回「アジアの“一等国”」
を、観ました。日清戦争に勝ってから終戦までの約50年間、台湾は日本が強い国であることを示すための植民地でした。そこでやった悪行の数々。日本語の強制、宗教の弾圧、自治を認めない、普段は差別してるのに日中戦争の時は台湾の人を兵隊にする・・・。その時代は、植民地化=文明化でいいことだ、と信じられていたんですね。植民地化されるほうの民族は劣っているというトンデモ理論が西欧諸国では当たり前のように言われていた。
「台湾人は日本のために戦ったんだ!」と叫ぶ老人と、その後映し出された、普通に暮らす日本の人々。様々な無理やりの犠牲があったことを、忘れないようにしたいです。sage