ふるるさんのプロフィールBBS
2009 03/30 16:25[283]
ふるる

難しい問題

難しい問題が論じられておりますね。
そういう被害については、犯罪の専門家と心療内科の専門家両方の対応が必要でしょう。
仲立ちの人にできるのは、そういう機関を紹介することくらいかなと思うけど。心の傷に向き合うのは、素人では難しいし研修なしでは危険だと思われます。心の110番みたいな話を聞くボランティアの人は、カウンセリングについての研修を一年以上受けなければいけないらしい。一番難しいのは、被害を受けたという妄想を持った人への対応。向うは本気だし、向うにとっては真実だし、でも加害者だと言われている人は身に覚えがないと言う。恐るべき、真実と真実とのぶつかり合いです。本気でネット関連の犯罪被害者を救うNPOを立ち上げるのならば水を差すつもりはありませんが。
この世から犯罪を撲滅することは残念ながら不可能で、特にセクハラってあっという間の出来事ですから、気をつけるとか、訴えるとか、すんごく難しい。そんじゃあ個人個人が悪いことした人を裁く?(つってもアクセス禁止くらいだけど)アクセス禁止にしても、違うアドレスならすぐ復帰できますね。とか、逆恨みされたらどうする?裁いた後で冤罪だったことが分かったらどうする?そのリスクを背負える?個人が。難しい。しょうがないながらも一人一人が危機管理意識を持って、つまり「君子危うきに近寄らず」「備えあれば憂いなし」ということです。無論、被害にあわれた方には、最大限の優しさをもって「あなたは何も悪くない」と言いたいです。だって本当にあっという間なんだから。
sage