ふるるさんのプロフィールBBS
2009 03/15 01:38[282]
ふるる

『東京するめクラブ地球のはぐれ方』村上春樹・吉本由美・都築響一著を、読みました。
紀行文や対談です。その中の「風雲文庫 カフカエクスな妄執の迷宮」がいいホラーだと言うので読んでみました。別に特別怖くはなかったけど、そこへ持っていく技術はすごいなと思いました。他にも村上作品の短編をいくつか読んだのですが、つまりこの方は、「すごい技術を持っているのに本の中で説教や人生訓を伝授している」人なのだと私は思いました。その技術力があれば、他にも色んな分野の文学作品が書けるのだけど、あえて「説教」を選んだのだと。何でかっていうと、それをする人がいないから・・・。迷える若者が「ああここにまともな大人がいる」と思える作家です。私は説教が好きじゃないから読まないけど。sage