ふるるさんのプロフィールBBS
2009 01/26 14:46[260]
ふるる

自立とは・・・

下の続き。
親離れ子離れ、とか自立、というのは、すっぱり縁をきっちゃうことでなく、かといっていつもくっついていることでもなく、普段は一人で立っていて、本当に困ったときに助けてと言い合える関係を常に築いておくこと。それは友達でも夫婦でも上司部下でもあらゆる関係に言えることか。20代の頃は、人に助けを求めることがどうしてもできなくて、すごく苦労した覚えがあります。助けを求めるってしたことなくて、頼み方がわかんなかった。弱いところを見せたら人は呆れて去っていくものだと思い込んでました。けど、子育てや親の病気など、自分の力だけではいかんともしがたいことが色々あり、助けを求めても平気なんだと、むしろ自分の弱いところを見せないと相手もそうできなくてつらいということが分かりました。頑張って損した。いや〜生きるって難しい。sage