ふるるさんのプロフィールBBS
2009 01/19 23:32[253]
ふるる

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」梅田望夫著 「次世代ウェブ グーグルの次のモデル」佐々木俊尚著 
を、読みました。
グーグルやアマゾンがロングテール(今までは見られてなくてちょっとしか売れてなかったもの)市場を開拓、制覇しつつあるけど、次、どうする?どこにビジネスチャンスが?というお話。どうやら次は、企業が消費者を煽るというやり方ではなく、消費者が消費者を煽る、企業はその場を提供し、サービスしていくことで漁夫の利(?)を得る、というようなやり方になるらしい。あとは、消費者の過去のデータに頼って似たような物をおすすめするのではなく、これから欲しくなるであろうものを予測していくのが必要、とか。
うーん、こういうのを読むと、環境問題は?貧困問題は?カヤの外かい?って思います。
環境をよくして、貧しくて困っている人が消費できるようにしていく、ってことも同時にやるのが将来的には一番のマーケット拡大だと思うけど。
とは言え、私はこのまま大戦など起きずに順調にネットのインフラが広く整備されたなら、資本主義は終わる・・・ネットで架空のお金だけが飛び交い、データだけがやりとりされ、現実社会はみんな同じの社会主義のようになっていく・・・だって今や自由競争社会よりは、環境に配慮してゆるやかに開発していく共生社会でないとだめじゃん。ばんばん作ってばんばん捨てていったら、いつかは材料もゴミ捨て場もなくなる。そして企業は、消費者のニーズを追ったりニーズを作り出したりあくせくせずに、ニーズが来たら作る、ニーズがうまいこと飛び交うように整備するようなことで生き残るしかない、などと夢のようなことを考えているので、まあ、物を売るってことに集約される話はいいや。sage