ふるるさんのプロフィールBBS
2008 12/02 13:10[243]
ふるる



行ってきました。うらわ美術館の「氾濫するイメージー反芸術以後の印刷メディアと美術1960’s-70’s」
一万円を個展の招待状の裏に印刷した赤瀬川源平に始まり、アートで社会批判をしようとした時代。あの頃・・・だいたい60年代から80年代にかけては、芸術の力ってものが信じられていて、子供や若い人にもいいものを提供しようという空気があって、イラストレーターは芸術家としての気負いもあって。というか、この方たちがイラストレーションというものを世に認めさせたんですよね。額縁におさまってるだけが絵じゃないよと。今は・・・良いもの、芸術的なもの、というよりは、採算重視ですね。なんにせよ。
宇野亜喜良の資生堂のポスターがすごくよかったです。