ふるるさんのプロフィールBBS
2008 11/22 13:39[241]
ふるる

思うんだけど、日本では詩は漫画や短編小説や歌詞の中に溶け込んでるんじゃないかと。
この場合の詩は言葉を駆使してある種の美しさとか微妙な心の動きを上手い具合に目に見える形にする、読者の心に再現してもらう、っていう意味なんだけど。
歴然と「これは詩です。」という形式、なんでかなじみがないというか、いまいち親しみにくいのかな。詩というのは基本一人称の自分語りで、日本人は自分語りを美徳とはしていないから。小説や漫画なら、言ってるのは主人公で、作者じゃないと思えるし、自分もそれに酔える。詩を書く人が「これは詩です。自分語りでっす。」という形式を読んだり書いたりが平気なのは、慣れ・・・詩は作者の代弁ではなく、「話者」という存在がいる、って知っているから・・かな。sage