ふるるさんのプロフィールBBS
2008 11/05 16:40[235]
ふるる

正論とか一般論て・・・・

本来ならば、作者にここを直せとか言う権利は誰にもないのに、正論や一般論にはその力が宿っていますね。
多勢に無勢、ぜんぜん勝てる気がしないもの。
つまり、「誤りは誤り以外の何でもない。正論でもって指摘されてもへっちゃらさ。」と思っていられる人はいいけど、「正論によって誤りを指摘された時、「直せ」という無言の強制力、不自由さを感じざるを得ないじゃん。そんなのやだ。」という人がいるんじゃないか、ということです。
指摘したほうに全然その気がなくても、正論の直球をばんばん投げられたら作者はぎゃふんと言わざるを得ません。それが正論のいいところでもあり、悪いところでもある。
誤り(正論や一般論が言ってる誤り)を認めたくないのはその強制力に対してぎゃふんと言いたくないがためなのでしょう。
だから、正論を出す時はオブラートにくるむとか、それはメインじゃないですよ、と言っておくのがやさしい(相手に余裕をあげる)し、受け入れやすいかなと。
まあ、正論を突きつけられた時、どのように感じるかは人それぞれですが。sage