ふるるさんのプロフィールBBS
2008 10/10 23:29[230]
ふるる

「墜落遺体」

少し前に本屋で「墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便」という本をパラっと読んで、二、三行で泣きました。頭部だけの子を抱っこして慰める看護師さんの話。墜落した日航機の520体もの遺体の身元確認責任者の記録です。遺族の悲痛は報道されていたけれど、現場に立ち合った大勢の警察官、医師、看護士の苦悩というものを、今まで少しも想像したことがなかった・・・。
今日は今日でニコ動で死体処理の職業のをたまたま見て、「轢死体や腐乱死体はその場所に残った体液が感染症を起こす恐れがあるので、完璧に取り除き、消毒しなければならない」ということを初めて知りました。遺体を運んで終わり、というわけではないんですね。人はほとんどが液体なんだし、少し考えればそうかなと思うけど、その「少し」が全くできない。
世の中には、知らされない所で、大変な仕事をしている人がまだまだ沢山いるはず。sage