ふるるさんのプロフィールBBS
2007 10/10 11:16[153]
ふるる

読むと、その人が見える(気がする)という詩を書く方が何人かいらっしゃる。
「ああー毎回すごく読者サービスということに尽くしている人だ」とか「ああー希望と絶望が渾然一体となっている人だ」とか「ああー愛しくもかわいらしい人だ」とか、もう詩の内容にまったく関係なく思う。いや、内容や書きかたがそう思わせるんだろうけど、作者の言ってることはそこじゃないと思う。けど、浮かび上がる。例えば役者だと、「何をやっても大竹しのぶ」作家だと「何を書いても村上春樹」みたいな、すごく上手い上に、表現者がじっとこっちを見ているような感じ。それはやはり、才能とか、技術力の賜物なのでしょうか。sage