ふるるさんのプロフィールBBS
2007 06/20 14:07[119]
ふるる

最新のフェミニズムが男と女に分けて何かを論じているのか、それはもう時代遅れなのかどうかは知らないけど、男女で一緒に暮らして長くなると、どっちがどっちか分からなくなることって多いと思う。外見上とか生理的なものは確かに違うんだけど、それ以外のものは男女の区別がなくなっていく。ただ、どっちかが得意なほう、好きな方へ流れているだけで、性別によって役割が決まっているわけではない。だって日常の事細かなことに、いちいち性別つけてられないもん。できる人ができることをしてるだけだ。(うちは特に・・・私がガサツなもんで)だからそんなに目くじら立てなくても、二人で話し合っていけばいいじゃんと思う。社会が決めたにしろ、本能にしろ、自分の好きな方を選べば。「どっちが何を分担してもいいんだ」ってことだけおさえておけば。桃太郎だのミスコンテストだのは、ファンタジーで、それはやっぱ必要だと思う。ファンタジーをそのまんま現実に適用しようとするのは間違ってるってことだけ分かっていればいいと思うけど。
ただ、社会はまだまだ男性色で動いているから、もうちっと女性色も入れて欲しいですねー。イコール育児休暇や企業保育に力を入れて。イコール女性の身体に合わせた企業組織なり形態なりにしてって欲しいってことなんだけど。難しいよね。女性が近くにいるってことは、オスとしての本能がムラムラというのもありますし、いい方に働けば和気藹々の職場になるけど、そればかりではないでしょうしね。sage