ふるるさんのプロフィールBBS
2007 06/05 23:55[116]
ふるる

今やろうとしているのは、書くときの癖を取り除くということ。
書くと、読者受けするようなオチ、比喩、哲学、いい話、を手軽につけてしまう癖がついていると感じ始めたので。(実際どうかは置いといて)
もちろん読者あっての詩だから、読者サービスは下にも置かないおもてなし精神でいかないといけない(と思う)。でもそれは、咥えタバコでするようなもんじゃなく、読者をナメていいってことでもなく、誠実さがなくてはならない。それが読んでもらう時の礼儀だと思うし。詩の神様にも、そうしないといけないぞと思う。そして、読者のためであるけれど、自分の好みからブレてはならない。せっかく自分の理想郷を作るのに、他から流用するような、あるいは安易に手に入れられるような吟味なき材料であってはならない。

なので、最近の詩は味気ない感じになっちゃって。まだオチがついてるけど。まあぼちぼちやっていきます。sage