ふるるさんのプロフィールBBS
2007 05/13 11:44[103]
ふるる

いわゆる難解な詩は、「意味の読解」「作者が何を言いたいのか」という点では理解し難いものもありますが、「リズム、音、見た目、喚起されるイメージ、はっとさせられる」という視点で読めば、日本語が読めるのなら難しいことはないです。
音楽を聴いて「意味が分からない」という人はあまりいませんね。つまり詩も、意味はとりあえず置いといて、音楽を聴くのと同じように流れに身を任せて読んだらいいのかなと。
・・・ということを、「意味の読解という点では難解な詩を書く人」が「詩は好きだけど、なんか難しそうで入っていけない人」にもっと言っていったらいいんじゃないかなと。
思ったり。
あれですよね、国語の授業でさんざん読解をやらされてるから。あれは、「日本語を普通に読む」「こういう風に書いてあったら、普通はこういうことを言いたいんだと分かれ」の訓練、コミュニケーションツールを使う基本的訓練であって、詩を読むのにはあんまり役に立たない。詩を読むと言うことは、正しく受け取るのではなく(まあそれも大事だけど。あんまり曲解しすぎてもどうかと)、自由に作る、その言葉に対するイメージ力がどんだけあるの、ということだから。
sage