鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2010 07/11 11:18[47]
鵜飼千代子

帰って来たら先日詩集をお送りした、沢聖子さんからお葉書が届いていました。会場でお会いして、「葉書届きました?」って言われて「今日届いているかもしれない」とのことだったのですが、「自由で楽しい」と書いてくださっていました。「本人が楽しんで作った詩集だ」というのは、佐久間隆史さんのお言葉ですが、「楽しがって書いている」というところが、わたしの詩のポイントなのかもしれません。詩集上梓時に北岡善寿さんが「仲々洒落たライトバースです。ライトバースによって、どんなにシリアスな主題が提示されてようと、その調子は常に快活で楽しいものでなくてはならないと、百年ほど前に怪談の詩人が言っているのを思い出しました。」と書いてくださったのですが、わたしは深刻になりがちなので、楽しがって書いているくらいの詩のほうが、少し引き気味でいいのかなぁ、なんて思うことですよ。書いていれば、色々なのが出て来てしまうのはしょうがないんだけど、纏める時にね。

沢さんが評価してくださった詩は、「あ・うん」「金木犀の香る頃」「月の雫」「アッキー海を行く」「くぐり抜けて行く」です。こうして、どなたがどういう詩を評価してくださるかということがわかると、どなたに自分のことを相談したらいいのかということも、だんだん見えてくると思います。わたしはぜんぶわたしですが、真逆の価値観を持っている方にわかってもらおうとしてもお互い辛いだけですから、自分が相談出来る相手を見つけてくださいね。