鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2010 06/27 21:21[38]
鵜飼千代子

日付が変わらないとダイアリーに書き込めないから、仮書きです。
総会でお目にかかって詩集をお送りした狩野敏也さんから、御著書と、詩集への評をいただきました。NHKに勤務され、現在女子大の教授をされている方です。
まず、筆名と実名の両刀使いについて早めに統一した方がいいというご指摘をいただきました。自分の中では統一しているのですが、お送り出来るものが第一詩集だけなので、今後どうしたものでしょう。筆名変更の挨拶状をはさんで送った方がいいのかな。まだ、大量にあります。(笑)
「死んでから評価されるかもしれないから500部」と言われて500作ったのですが、今となってみれば300で、必要であれば再刊した方が良かったような気もしますね。筆名を変えることになるなんて、その時は思っていなかったからしょうがないですね。だけど、生きているうちに詩人クラブに入れてもらえて良かったですね。

狩野さんが評価してくださった詩は、「あ・うん」「クリオネ・リマキナ」「金木犀の香る頃」「ゆきうさぎ」「開田高原」の5作でした。とても丁寧に狩野さんの評価基準、考え方を書いてくださっているのですが、「この5作が、具象と心象のバランスがよく好もしいものに感じられました。」という評をいただいています。

お手紙もつけずに詩集だけ送っちゃったのですが、サイン本をいただいてしまいました。「勉強させてやろう」と思っていただけたのかもしれません。感謝感謝です。


狩野敏也様 御著書「グルメ詩人のレシピ&エッセイ 男も唸る美味・珍味」御恵贈頂きありがとうございます。