鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2011 05/22 22:44[284]
鵜飼千代子

sadame3さん

アシナガバチはスズメバチとは違うんですね(^_^;A
もう少し高い位置に巣を作ったら今度は放置しておきます。けれど、今年は蝶をみないな。殆どの畑、無農薬なんだけど。

ニラの花は白色ですよね。チャイブは「西洋アサツキ」のようで、ネットで調べても「アサツキ」と画像が混同しています。味がちょっと違うようなのですが、いつかの先人の置き土産でしょう。美味しくいただきます。花が咲かないと正体がわからない。(笑)

コンパニオンプランツとしてマリーゴールドを植えている人も多いですね。後、鋤き込んじゃうんですね。

トマトの植え場所は毎年変えています。
マイクロトマトは、ミニトマトではなく、トマトの原種系らしく、イヌホオズキを華奢にしたような広がるだけ広がってところどころに実をつける感じの植物です。その為、連作障害の心配はないですね。雑草の強かさです。(笑)