鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2011 05/21 23:13[282]
鵜飼千代子

この赤い線の内側がわたしの借りている畑。
中央付近の、バケツなんかが置いてあるところの向こう側が去年も借りていた場所。

手前の区域は新しく耕されたのね。
一番手前に、べにあずま(さつまいも)の苗を20本植えて、一カ所ネットが張ってあるのだけれど、そこの下に朝顔の種を蒔きました。

その隣のハウスは、あっちゅ専用の遊び場。
丈が大きくならない「ベランダトマト」を二種類と、パプリカを植えました。

わたしのトマトハウスはこれから。
体力が続かなくてしょっちゅう休んでいるのと、
娘のおしゃべりが長くて、半分喧嘩をしながら作業しています。

今日は、ベンツで畑に来ている人がいました。(笑)
お家でお野菜、流行っているのかな。
アウトドア用の2台目の車は持っていないのかな。
ベンツのトランクから、長靴とか出て来て面白かった。
写真を撮ろうかと思ったのですが、あまりクレバーじゃないなと思い、やめました。(*><)

これ、植えた覚えないのですが、チャービルですか?(チャイブです(^_^;A)
ノビル? 紫色のお花が可愛いです。
あっちの方の、蘭のような笹のような葉っぱは、ミョウガです。
これも地下茎なので、これまで区画外は抜かなければいけなかったのですが、好きに生やしています。

手前のお花はなでしこ。
お墓にお供えする為に植えています。
奥様は、「お墓に行かなくても、家に来た時に仏壇でお線香をあげていただけば」と言って下さるのですが、何か、シンとした気持ちになって、お墓参りに行くのが大好きです。

あっちでカメラ目線なのはあっちゅですが、中央付近ポール脇の上の方がもさもさしているのは、アスパラガス、下の緑の雑草のようなのは三ッ葉です。
三ッ葉もここまで元気に育ってしまうと、筋張っていて、おひたしにしても食べられません。脇から伸びて来た若い茎を選んで収穫すると、お店で買った三ッ葉の感じです。

手前のネットは、モンシロチョウよけで、プランターで苗を作るのに種を蒔きすぎたと分けていただいた球にならないレタスを植えています。

奥は空豆、足下の雑草は、「リュウノヒゲ」です。
日本庭園で、庭石の間などに植えられる艶の良い葉っぱですが、どなたかが通路がぬかるまないように植えたものが、耕地の返還などにより耕され直して、悪く言うと、あちこちの畑にバラまかれたとのことです。

梅雨の時期便利なので、わたしは抜いたりそのままにしたりしています。神経質に抜いている方もいます。

これは、足長蜂でしょうか。
バラに巣を作られてしまい、様子をみていたのですが、
写真を撮ってから駆除しました。

もさもさした畑だと、こうした小さいけれど危ない昆虫に気付かないこともあるので、あんまりほったらかしも出来ないのです。