鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2010 10/12 10:17[219]
鵜飼千代子

何度か検索では引っかかっていたのですが、あまりよくわかっていなかったのですが、先日美術展に出掛けた「田中一村」の一村のアトリエというサイトの投稿写真館掲示板に天彦さんのコーナーという写真が載っています。
http://survivalgame.weblike.jp/isson/

本日見ると7頁目の、2009年11月 4日(水)投稿分、秋の講演会の時に展示されたのでしょうか。
http://9019.teacup.com/toukou/bbs/395

沈黙28号「奄美と一村に」というエッセイで、
> 先日、新聞に「田中一村ファンの会」が私が住んでいる四街道市であるとのこと、早速申し込んだが、定員30名の選から洩れてしまった。
とあります。その、「田中一村ファンの会」のサイトですね。その後、ご親交があったのでしょうか。

http://8405.teacup.com/eishiti/bbs?OF=10&
2010年 9月27日(月)マ・ドンナさんが会の方とのご親交を書かれていますね。出版記念会にもいらしていたとは!わたし、千葉市美術館の「田中一村展」行きました。お話し出来なくて残念でした。

書の「蝶」「忍耐」は、共に詩集1973.6.1刊「風針」に収められていますが、「忍耐」は「風針」初出、「蝶」は、1963.10「原形20号」初出、1973.5.25「日本現代詩選12集(日本詩人クラブのアンソロジー)」所収です。1963年、天彦さんは26歳です。わたしが天彦さんにいただいた「鴉とレモン」に書いていただいた詩も「風針」に収められている作品で、短い詩が多いということはあるのですが、天彦さんは過去作を大切にされていたと思います。書き捨ての詩など、なかったのではないでしょうか。