鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2010 10/05 22:11[209]
鵜飼千代子

今日は休みだったので、利根町立柳田國男記念公苑へ行って来ました。東京の府中に村野四郎の記念館があるということを知って行ってみたいと思ったのですが、近くに文学者の記念館があったと思い出したのです。10年以上前かな、一度行ったことがあるのですが、印西の隣町で、利根川を渡ると直ぐなんです。
http://www.town.tone.ibaraki.jp/kyo_bunka/yanagita/index.html

世田谷の自宅から移植したヤマモモの木なんてのもありました。旧小川家の母屋を再現した建物が、研修室兼となっていて、土蔵が資料館です。柳田国男の記念館は全国あちこち縁の地にあるようなのですが、資料は少ないながら、町が大切にしているなという印象を受けました。管理の方に伺ったのですが、ここ、貸し布団で宿泊も出来るらしいです。町民かどうかは関係ないとのことでしたが、まだ確認していません。怖くない人は、こちらで合宿や合評会などもいいのではないでしょうか。大風呂もありました。台所もあり、確認はしませんでしたが、ナベや食器も備えられているとのこと。子供たちが合宿で使ったりもするそうです。
http://www.town.tone.ibaraki.jp/kyo_bunka/bunka/bunka_shisetsu.html#05

交通の便が悪くて車じゃないとちょっときついかな。健脚の方は、成田線の布佐から歩くらしいです。一部屋の金額ですからね。部屋数多いですけど。
http://www.edu-tone.jp/yanagida.picture/kunio_yanagida.htm

それで、レポートはまた稿を改めて。

詩人立原道造の記念館が休館へ 「寂しい」と名残惜しむ声
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092501000567.html

こういうのを見ると、本当に厳しいんだなって思うんですけど。田村別荘のことも思い出す。

村野四郎記念館はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/20080908

自治体でやってくれているところは残るのかな。合同展のような形で連絡が来た時にも、これはいらないと思ったものが、それが大事だったのにーってことになると困るので、なかなか出歩けませんが記念館見学で勉強させていただきたいと思います。