鵜飼千代子さんのプロフィールBBS
2010 09/20 20:52[178]
鵜飼千代子

秋のお彼岸です。
昨日行った時は、水はあるのですが、クリザールを入れていなかったので、水につかっている部分の茎が腐敗して、やっぱり枯れたようになっていました。少し涼しくなって来たから、水も蒸発しないし大丈夫ということではないのですね。

お彼岸なのでどなたかお花を持っていらっしゃるかなと思って昨日は花を片付けて来たのですが、やっぱり他のお墓にお花があるので気になって今日行って来ました。

お彼岸なのでお花が高い! ワンコインで買えたのが、バラ4本と、セットになっていたスプレー菊3本。これではあんまりにもスキスキかなと思って、行きがてら畑の畦に生えていた花を切って持って行ったのですが、レースフラワーのようなのは、ニラの花です。ツル系の白いのは、何でしょう。葉っぱは、昼顔や山芋のような葉なんですけれど、可愛かったので。(クリザール入れてあります)

本当は、百合や、大きな菊が供えたかったんですよねぇ。。。これからお参りに行かれる方は、大きいお花、持って行っていただくようお願い致します。花が入らなければ、わたしが入れたの外していただいてけっこうですので。

「一緒に写る!」というので。
ウサギの親子スポンジで、一緒に、お墓掃除をしています。お墓のお掃除をして、お花を供えて、お線香をあげて、お弁当を食べたり、本を読んだり、お便りを書いたりするのですね。(携帯でフォーラム読んだり)昨日は、ハガキを2枚書きました。明日には届くかしら。

天彦さんの目の届くところで何かしているのって、すごく安心感があるんですね。昔は、気持ちが沈むと海を見に行ったりしたのですが、柵が作られちゃって、海岸際の駐車場に止められなくなっちゃったりして、あまり行かなくなっちゃったんです。波を見ているのも好き。気持ちが静まるのね。

お墓の前でお弁当を食べている人が案外いるのに驚いたというか、知らないんだなぁって、思いました。