ふるるさんのプロフィールBBS
2016 10/14 22:48[615]
ふるる

94歳の祖母

母が面倒を見ている94歳の祖母が、帯状疱疹神経痛になり、毎日痛がって大変だということで、実家に泊まってきました。
ちょっと認知症なのですが、ご飯やトイレは自分でできる。短期記憶がいま一つ。でも、二階に上がろうとすると「気を付けてね」「お菓子は何が好きなの?帰りにお土産に買って帰りなさい」とか色々心配してくれる。さっき言ったことは忘れてしまうけど、自分は年上で、年下の者の心配をするべきだ、というのが身体にしみついている。感謝の言葉を忘れない。あんな風に老いたいものです。痛いのは可哀想でしたが、少しでも気が紛れたようでした。


「お手紙ちょうだいね」と言われたので祖母へ送った絵手紙。

みなさん!!ほっといたらめちゃくちゃ痛くなるもの、四十肩の他にもありました!帯状疱疹の痛みをほっとくと神経痛に移行して何年も苦しむことになります!!!お気をつけて!