阿ト理恵
阿ト理恵(アトリエ)本名阿部理恵 静岡市在住

きぶくれ字ほどなくほどきくみたてWOR(L)Dひらがなフェチほぼアナログゥグゥ

・1997年度、詩学新人

*1997・4 ユリイカ「乱調卵室」 詩学「弟へ」
*1997・5 詩学「春にやってくるもの」
*1997・7 ユリイカ「口の味」詩学「軽さの部品」現代詩手帖「発語の根」
*1997・8ユリイカ「逃げる」
*1997・9詩学「待つ目」
*1997・10現代詩手帖「球体からの指令」
*1997・11現代詩手帖「そらみみさま」ユリイカ「鬼流月」
*1997・12詩学「みどりになる日」
*1997同人誌ウルトラ寄稿「ウルトラ」文芸所沢14号「はさみとアロンアルファがやってきて」
*1998・1詩学「SOS」現代詩手帖「たのしみ」
*1998・2ユリイカ「森へ行きマス」
*1998・3現代詩手帖「非蜜」
*1998・4現代詩手帖「うつくしいひと」

♪1998・10《阿ト理恵大全集》アトリエ書店より発行。約300作品(7万文字長編詩含む)、編集:赤俊雄、田代深子。アドバイザ‐岸田衿子。

推薦文:井川博年[戦国時代には子供に奇妙な名前を付けるのが流行した。その中から新しい時代の新しい人間が生まれた。ひょっとすると、阿ト理恵という奇妙な名前の詩人は、新しい時代を切り開くかもしれない]

いしいしんじ[ホメロスもホメ殺し]

一色真理[哀しいほどに透明な言葉を操る阿ト理恵は永遠少女だと思う。]

なだいなだ[駄ジャレ詩の分野で彼女の右に出るものはいない]

長谷川龍生[妖精だと思ったら つばさが無い 小悪魔だと思ったら知能犯の遺伝子が無い そのあたりの少女がそのまんま まだら茸の傘のように成長した…]

まどみちお[阿ト理恵さん。麻工は何さん?]

………1997年1998年の2年間で詩を書ききってしまったので、阿ト理恵大全集出して、きっぱり詩をやめてしまいましたが、2010年秋から、ポチポチ再開しました。

♪阿ト理恵が恋した詩人・歌人とコラボしたフリーマガジン「あとりえっくすWOR(l)D」を発行しました!
vol.1こうだたけみ×阿ト理恵
vol.2あまさら×阿ト理恵vol,3さわ田マヨネ×阿ト理恵
vol.4初谷むい×阿ト理恵vol_.5しろいろ×阿ト理恵
2015年5月4日文学フリマに初出展します!
きてね〜














おすすめ(928)
投稿作品(277)
データ
ひとことダイアリー(183)

 
Home 戻る