《81》柴田望



81
HP : http://www15.plala.or.jp/inxs22/

好きなバンド : きなこす

↓↓詩集『砂の女』発行しました☆
http://www15.plala.or.jp/inxs22/81%20Library.html

↓↓08年9月3日、北海道新聞に掲載☆
http://www15.plala.or.jp/inxs22/81eightyoneprofile.html


   深い森の屋敷に棲むという
   巨大な化け物の正体は、
   ただのタケノコの 《葉っぱ》 だった
   化け物の噂を恐れた
   森のあらゆるどうぶつたちは
   おんぶにだっこをつみかさね
   パズルみたいにくっつきあい
   ささやかな平和を守るため
   巨大な化け物に対抗した

   だが、 《恐怖》 の正体は
   じつは、ただのタケノコの 《葉っぱ》 だった
   深い森の屋敷を探しだし
   秘密を知り、一安心したどうぶつたちは
   パズルみたいにぴったりと、
   からだをくっつけあったため
   あれ?気がつけばもとに戻れず
   何の罪もないのに
   他の仲間たちから恐れられ
   かいぶつになっちゃった

    《恐怖》 とは一体何なのか?
   わたしたちは何を恐れて悩むのか?
   わたしたちは何を悩んで武装するのか?
   わたしたちは何を武装して攻撃するのか?
   わたしたちは何を攻撃して恐れられるか?
   わたしたちは何に恐れられ傷つくのか?
   わたしたちは何に傷ついて悩まされるか?
   わたしたちは何に悩まされて死ぬのか?
   わたしたちは何の為なら恐れず死ねるか?

   深い森の屋敷に棲むという
   ただの 《葉っぱ》 の正体は
   じつは、巨大な化け物じゃないのに

       〜「かいぶつになっちゃった」(『砂の女』)   






おすすめ(694)
投稿作品(95)
データ
ひとことダイアリー(24)

 
Home 戻る