昨日、神様と少しだけ/いとう
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ひより 
- かおる 
- モリマサ公 
手法はいかがなものかとおもいましたが
多分こういうほうがより多くに伝わるでしょう
このアクションに
- とうどうせいら 
胸がひりひりして痛かった。
- うめバア 
泣きそうになった。
- AB(なかほど) 
なかなかに弱い生き物です。
赦すことが簡単な方法と、先週のニュースでもありましたけど。
- 降旗 りの 
- 藍静 
すごい構成力
- 佐藤伊織 
- 太郎本人 
- はらだまさる 
- 池中茉莉花 
- ペユ 
神様ってのはアメリカの比喩なのか。
林檎を食べる前のアダムとイブ探すってのは
純潔思想というか、絶対的な正義ばっか求めてるの批判してるのか。

考えさせるような詩を書くのはすごい……
それから読者に与える効果も計算しているのがすごい
最初から読み進めていくと、明らかに読者は
アメリカやその同盟国の宣誓がおかしいと感じる
だけど読みすすめてくと、あれ?って感じになるな。

俺には最後の仏教の話がフェイクのように思えた。
いとうさん自身も、そっちはあまり意識してなくて
神様の詩の方を主に伝えたいのではないかと。まあ妄想なんだが(笑)

んー、俺なんかだと9/11の時まだ小学生だから、インパクトなかったんだよねえ。だからその周辺で、世界は破滅に向かってるよ、とか言われても、ぜんぜんピンと来なかった。
この詩は、そういう人にも、当時のショッキングそのものを提供する力がある。
映像効果みたいなビルの崩壊ではなく、その周辺で世界がどう動いて、それのどこが実際のとこ危なっかしかったのか。
内情というかなんというか。

それに、こう書かれると、あの時アメリカのとった態度の危うさが、自分自身の危うさのようにも見えてくるから怖い。

まあ、こんなとこで話すことじゃないわな。
おいら感動したんだよ。それだけなんだよ。
- キクチミョンサ 
 
作者より:
過去作。2001年の秋に。

(C) 2001 Microsoft Corporation. All rights reserved.
(C) 2001 時事通信社 読売新聞社 日本経済新聞社 産業経済新聞社 ロイター・ジャパン
Special thanks to 谷崎テトラ&豚

戻る Home
コメント更新ログ