ナルコプレシー/いとう
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- iloha 
- あおば 
- アマル・シャタカ 
>こんな夜でも眠れるのに

これがすべてですね。絶望的な希求。
- tonpekep 
- 木葉 揺 
- 降旗 りの 
- 恋川 春町 
- tomoaki.t 
- 太郎本人 
- 馬野ミキ 
 
作者より:
過去作

>>とうどうせいらさん

眠り病とナルコレプシーはまったく違う病気です。
「日本で発生している眠り病」は、聞いたことがありません。

追記:
んー。「眠り病」という概念の捉え方に相違があるのだと思われます。
作品上では、そのような意味で使用していません。
というか、作品上では、
ひとつの病名としての呼称であって、
睡眠障害を伴う病気、あるいは症状の総称としての呼称ではありません。
そのような意味合いにおいての、相違だと思います。

もっと端的に興醒め的に言うならば、
作品内で表記されている「眠り病」は、「アフリカトリパノソーマ病」です。ということで。


追追記:
だらだら書いてすみません。作者、じゃないな、私としては、
眠り病=アフリカトリパノソーマ病であって、
睡眠障害を伴う病気、あるいは症状の総称として眠り病という呼称が(一般に)用いられているとは思ってもみませんでした。

あと、少し話がそれますが、
この作品の医学的裏付けに関しては以前、宮前のんさんが書いてくれてます。
http://poenique.jp/sinaps/non/non02.htm

戻る Home
コメント更新ログ