人種差別を揺るがすもの。無邪気な情熱。/虹村 凌
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
-  
- たもつ 
いつもながら良い文章を書かれるな、と思います。
- 大覚アキラ 
口当たりのいいヒューマニズムなんかじゃなく、
こういう、苦くて吐き気のするような葛藤こそが真実だと思う。
- 太郎冠者 
コンフリクト真っ只中の文章は、緊張感があっていいと思いました。
- モリマサ公 
- ふるる 
相反する感情が同居する時、どっちを選んでも自分で自分に裏切り者!とののしり。それを思い出しました。嘘がない感じがすきです。
- 馬野ミキ 
- PULL. 
- 士狼(銀) 
>世界平和なんて、みんなで仲良く手をつなげる日なんて、ありゃしねぇんだ。
自分もそう思います。「平和っぽい」日本にいても、
やっぱり平和が訪れているようには思えないし
>それでも、信じていい気がするんだ。
自分にも信じていいと思える日が来るだろうか

- 佐野権太 
- haniwa 
- 瓜田タカヤ 
- ヤギ 
ラブリーです。
- かおる 
- 別府 
- fuchsia 
- 石川あんこ 
- 加藤泰清 
もう一度読んでみて
こころが動いた

・・・まあ一回転半ぐらいスピンしたと思う
- 木葉 揺 
期待したとおりの面白さ。
難を言えば、そこまでだった。。。
でも感じて吐露するのが大事ですね、こういうのは。
- 千波 一也 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 窪ワタル
素直じゃねーな、損するかもよ(笑

表面的に率直であること、正直でいることと、内面的にそうである事は必ずしも一致しない。この文章はそのことをちゃんと認めている点で、面白く読めました。
俺が「素直じゃねーな」とおもうのは、それでも韓国人一般が、嫌いだと言い切ってしまっている点だ。勿論、この文章の一種の微笑ましさは、そうした相反する気持から生まれているものだとおもう。

てなことを云う俺も、素直じゃねーのだろうとおもうのだが(笑
- まどろむ海月
揺れるのが人間、「自分」を選べるのも人間、努力もできるのが人間、なんですよね。
- ラプンツエル
信じていいと思います。
お互いに嫌悪ばっか表してたら
いつまでたっても溝は浅くならないでしょうから。

差別はよくない、と。
未来の私たちにとっても
今を生きるあなた方にとっても(私もですが)。
 
作者より:
みどりさん、ありがとう。
跳梁者さん、ありがとう。

たもつさん、ありがとう。褒められると、矢張り嬉しいですね。

大覚アキラさん、ありがとう。
吐きそうで、苦しいのです。葛藤し続けるのでしょう。し続けるのでしょう。

太郎冠者さん、ありがとう。ありがとう。

たこさん、ありがとう。
kimさん、ありがとう。

白羊羹さん、ありがとう。
同じ人種なのでしょう。同じ感覚なのでしょう。
国、歴史、そして葛藤し続け、揺れ続けるのでしょう。
人種の壁は一生越えられず、人種差別は消えないのでしょう。

葛藤する様は、無様で滑稽なのです。ヒーローの条件でもあるのですけどね(笑

towaさん、ありがとう。
モリマサ公さん、ありがとう。

ふるるさん、ありがとう。
矛盾し続ける。矛盾し続ける。嘘、つくの下手なんです。

たんたんさん、ありがとう。
馬野幹さん、ありがとう。
PULL.さん、ありがとう。

みさとさん、ありがとう。
似たようなものかもしれません。
でも俺は、彼に向かって「韓国が嫌いだ」と言えない卑怯者です。
彼はあんなに素直なのに。
俺の韓国嫌いも、偏見の塊なのですけどね。
彼が変わらずに兵役を終えて帰ってきてくれたら、どんなに素晴らしい事か!

仲仲治さん、ありがとう。
ネコヤナギさん、ありがとう。
つとむさん、ありがとう。

ひるね温泉さん、ありがとう。
確かに、それで平和になれるかも知れない。
でもたとえ平和になっても、そんな世界は御免だと思います。

いえいえ、関係無い事無いと思います。ありがとう。

銀狼さん、ありがとう。
日本は比較的平和なんだと思います。それでも、最近はおかしい事が続いてますけど。
最近は、何だか妙に色々と信じたくなっている俺がいるのです。

権さん、ありがとう。
ジュリィさん、ありがとう。
縫 美千代さん、ありがとう。
haniwaさん、ありがとう。
ももさん、ありがとう。 
瓜田タカヤさん、ありがとう。
JIN RHYME、ありがとう。ありがとう!
ヤギさん、ありがとう。LOVELY。
かおるさん、ありがとう。
別府デリーさん、ありがとう。
霧葉さん、ありがとう。
石川あんこさん、ありがとう。
彩原みことさん、ありがとう。
考えてみてはどうでしょう、何てえらそうに言ってすみません。
加藤泰清さん、ありがとう。
亜有美さん、ありがとう。
昨夜、「シンドラーのリスト」と言う映画を見て思ったのですが、
どうして彼等はユダヤ人を、あそこまで虐殺出来たのでしょうかね。
疑問を持たない人間だけしかいなかったのでしょうか?
そこまで完璧な洗脳などありえるのでしょうか?

見下げ果てた韓国人も、見下げ果てたユダヤ系アメリカ人も、
見下げ果てたスペイン人も、見下げ果てた日本人も知っている。
国際派を気取る気は毛頭ありませんが、色々知っている気になっている日々です。

個人的な意見としては、世界平和が叶わぬ夢である事は理解出来ていて、
更に世界平和は一部の人間達にとって不都合だったりするのも理解出来ている。
そして憎しみとは、一番大きな感情で、怒りに直結していて、
そして憎しみは色々と利益を生む構造になっているのじゃないか、と思うのです。
敵がいる、と言う事はわかりやすい目標がある、と言う事で、
それにむかって精進できたり、利益が生じたりするのじゃないでしょうか。
ただやはり、見ず知らずの人間を、徹底的に憎む事は難しいでしょう。
こんな事を言う俺も、人間を殺す程の度胸は御座いません。

ありがとうございます。どうにか、がんばろうと思います。

輝良さん、ありがとう。
マコチさん、ありがとう。
木葉 揺さん、ありがとうございます。
あまり真面目な詩人じゃないので、どうしてもこうなってしまうんです。
おまけに素直でもない。ちょっとヒネくれてんです、自分(苦笑

木村 ハルさん、ありがとう。
自然に、素直になれれば。
でも、なれないのが人間なのだとも思うのです。
確かに、目の前の苦しみは増えすぎた。

浜辺ゾンビさん、ありがとう。
水無月一也さん、ありがとう。

窪ワタルさん、ありがとう。
素直じゃないのは、自覚してます(苦笑

どうしても、素直に「好きだ」と言えないのです。
悪い奴ばかりじゃない、わかっているのに、躊躇いがあるんです

まどろむ海月さん、ありがとう。
そういう事なんでしょうか。
人間って面倒ですよね。(俺だけかな。

早月 春さん、ありがとう。
私は裏切りを何よりもおそれ、何よりも嫌悪している。
ただでさえ、俺が裏切り者なのだから。
人の言葉は信じられるけど、人間は何時までも信じられない気がする。
変わるのでしょうか、俺の心は。

差別はよくない。けれど一生消えやしない。
それが悔しくもあり、また別の感情でもある。複雑です。

戻る Home
コメント更新ログ