名作は天然である/岡部淳太郎
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 奥津 強 
W氏がある日、「寺山修司は、詩である事を気取った人で、詩を真似た天才詩人だ」と言っていましたが、どう思われますか? 尋問じゃないんで笑
- いとう 
- 服部 剛 

合評会で一つの結論に近いものを感じましたね。
「名作天然論」と同時にもう一つ興味深いのが、
詩人・作家の「無意識」の問題だと感じています。
作品(名作)が生まれる時、
「書こう」と思って作者は書いているのではなく、
自分でも測り知れぬ深層意識の「大きなはたらき」
によって「書かされている」と感じます。
その「天然度」がより光っている作品が、
後世に語り継がれるものとなるのでしょう。

- mina 
- 窪ワタル 
- ふるる 
ほとんど推敲をしない(することが何故か許されない)、天然度99%の詩ばかり書いています。万が一にでも温泉が掘り当てられたら・・・・いいんですが・・・・
- 前田ふむふむ 
- 木葉 揺 
 
作者より:
2005年中にあとひとつ散文を書こうと思ったのに、ぎりぎりで間に合った。急いで書いたので、多少見苦しいところがありますが。

戻る Home
コメント更新ログ