思うことを書く/虹村 凌

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- MOJO 
面白かったです。
まあ、あの国は日本に対して「かつては色々と教えてやったのに、最近生意気だぜ」という気があるのでしょう。
中国もそう。
彼らの言い分は事実だし、日本の優位はこの100年での話だから。
- 石川和広 
- 士狼(銀) 
自分は、「朝鮮」が好きではないので、共感するところが多々ありました
自分の住む地域に朝鮮関係の方はいらっしゃいませんが、テレビや新聞などで報じられる言動等、
不思議に思う点や嫌悪感があり、好きになれません(朝鮮の友達ができたらまた別かもしれませんが
ショーンさん、きっと心根は変わらないですよ
はっきりと述べられるリョウさんは強いな(不適切かも)、と思います
自分は、きっと反論が怖くなってしまうから
- 加藤泰清 
GJ GJ
ぐっじょぶのりゃくです
- 和泉 誠 
最近異文化の壁ってものを意識し始めたので、
なんとなく分かります。
たぶんリョウさんの言ってることは本当のことを、
ストレートに伝えようとしてるのだと思います。
いいか悪いかはさておき、
私はこれを読んで「へぇー」とうなづきましたw
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- ふるる
毎年繰り返されるあることを思い出しました。新聞の投稿欄などに、「最近の若者は・・」という文句が出され、必ず「一部だけを見て判断しないで!」という反論が出て、というその繰り返しのことです。一部を見て他を見ずに全体を決め付けるのはおかしいですが、その一部は全体のある面を表していることは事実だと思います。
文句を言うだけ、文句に反論するだけ、ではなく、書いた人がその経験を経て、何をどうしていきたいのか。毎年そういった投稿を見るたびに、私が(自分自身にも)聞いてみたいことです。
- 太郎冠者
前半部分ミリタリーサービスについての洞察は優れていると思いました。

作者より:
MOJO HANDSさん、ありがとうございます。
そのようです。陶磁器、儒教を教えてやった…みたいな感じであります。
事実は事実で良いですが、その雰囲気アリアリ過ぎってのも、
遠慮して頂きたいものだと思うのです。

ケムリさん、ありがとうございます。
若い(兵役前)層は、初対面で、それをモロに出す人間は、殆ど皆無なのです。
問題は、23歳以上(兵役後)の人間なのです。うぅむ。
…まぁ、俺が仲良いのも、野郎ばっかなんですけどね(苦笑

akasaさん、ありがとうございます。
ある種の哀れみもあるのかしらん。でも、俺の経験では…困った方達です。
俺は、兵役中の教育に物凄く興味があります。この前後での変わり様!
何が彼らをそうさせるのか?俺には甚だ疑問なのです。
日韓併合は、勿論日本としての、戦略的思惑もありましたが、
多くの韓国国民が望んだ事と、俺が読んだ文献から、思っております。
…変な日本語になってしまった。
勿論、俺が読んだ文献が偏っているであろう事を、承知の上ですけれど。

石川和広さん、読んでくださって、ありがとうございます。

銀狼さん、ありがとうございます。
自分も、親や自分の方向性により、「朝鮮」と認識しています。
報道されている人間が一部だとしても、やはり容易に信じる気にもなれません。
もしもショーンが変わったとしたら、自分は一生彼らを信じる事が出来ないでしょう。

はっきりと言ってしまうのは、心が弱いのだと思うのです。
思考の呵責に耐え切れず、絶えずどこかに吐き出したくなっているのです。

加藤泰清さん、ありがとう。GJGJ。

和泉 誠さん、ありがとう。
異文化の壁…結構、簡単なようで、根っこはキツいですよね。
うぅん、たまにはカーブを使えと言われます…。

戻る Home
コメント更新ログ