そのような目で見ないでください/千波 一也
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 銀猫 
>見たいように
見たいのに
わたしが見たものは全て
わたしだったような気がするのです

の行にこのうたは集約されていると感じます。
なかなか(世の中が?)期待通りに見えるとは限りませんが、それはまた自分を知る手立てであると思っています。
前述の行にはとても共感を覚えます。
- PULL. 
すごい!。
- たりぽん(大理 奔) 
動物園ですねぇ。私も大好きです(^^)
- かおる 
- 嘉野千尋 
見られているのはどちらかしら、と思いました。そういえば、ロンドン動物園での「ヒト」の展示がニュースになりましたね。
- フォマルハウト 
胸がチクンとしました。
- 恋月 ぴの 
- 望月 ゆき 
アザラシで吹き出してしまった(笑)
視点がおもしろい。
- 士狼(銀) 
銀猫さんと同じく、です。意味が深いです、題名にも繋がりますし
>憩いの時間を
>こよなく愛しておられるのですね
とても優しいです。敬語(丁寧語)なのも素敵
個人的に、昔は動物園って好きでした。でも、今は好きになれない。行くのが怖いですね
「飼われている」彼らの瞳に、力がないから、というか、光がないというか。決め付けて逃げてるだけかもしれないんですが(汗
だけど、なんだか行きたくなりました。もう一度、会ってみたい
-  
すごいなぁ。
これは子どもが読んでも楽しめそうだなぁ、と
メアリーポピンズを思い出しながら感じました。
- 落合朱美 
動物たちの描写が上手いなぁ
私も動物園とか水族館って好きなんですが
いつも思うのは、檻や水槽の向こうの彼らも
なんだか私たちを面白がって見ているみたいで。
時々ほんとに「そんな目で見るなよ〜」って
思いますね^^
- 有紗 
暑い日々は、人も、動物も、やる気がなくなるのでしょうか。
でも猛禽類にはいついかなる時も、ギラめいて頂きたいものです。
そう、ペシペシ、と(笑)。
面白いですね〜。
- The Boys On The Rock 
このような見方をしたら、動物園でなごめなくなる・・・なんて考えました。
- ソマリ 
- 砂木 
基本的に お金を払って
生き物をおもちゃに
出来る人じゃないんだろうな
と 想いました。
- アザラシと戦うんだ 
ふふーん♪いい感じ。私も自分と向き合っております。
- shu 
 
作者より:
※2005・夏シリーズ その9

〜某動物園にて〜

銀猫さん
「期待は己を映す鏡」そんな言葉が頭のなかに浮かびました。
前述への共感、まことに嬉しいことです。ふふふ。
丁寧なコメントを寄せてくださり有難うございます。励みになります!!

PULL.さん
やったぁ〜っ!!
動物たちは喜んでいることでしょう。
お褒めの言葉、ありがとうございます!!

たりぽんさん
私は水族館も大好きです。どうしてだか飽きが来ないんですよね。
ただ、行くのなら快適な気温の方が宜しいかな、と。
感想を有り難うございます!!嬉しいです。

嘉野千尋さん
本当ですね。見られているのはどちらなのか。そんな意味も込めつつの表題です。
「ヒト」の展示、って不思議だけれど有り得ますよね。十分に。
コメントを寄せてくださり有難うございます。

フォマルハウトさん
おっ!それは何の針かなぁ。ハリネズミだろうか、それとも・・・。
私の想像が膨らんでゆきます。
コメントを有難うございます。これからも頑張ります!!

望月 ゆきさん
誤解のないように言っておきますが、私はアザラシが大好きなんですよ♪
私の愛着を感じて頂けたでしょうか。ふふふ。
感想を寄せて下さり有難うございます!嬉しいです!!

銀狼さん
「飼われている」という感覚、私も抱いていた頃があります。
でも、動物園の飼育係さんのドキュメント番組などを見ているうちに、そんな想いも消えました。機会があったら是非!すごく良い世界だなぁと思いましたよ、私は。
そして是非とも動物園へ!感想を有難うございます!

巧さん
子どもに読ませてどんな反応を示すか、そこに興味がわきました♪
はやく結婚をして子どもを授かりたいなぁ〜。と、自分の子どもに読ませるつもりだったりします(笑)
コメントを寄せて下さり有難うございます!!

落合朱美さん
動物たちについてはもっともっと登場させたかったのですが、なんとなく「怖く」なったので止めました。私はどうして怖くなったのだろう・・・。
でも本当に「見られているなぁ」っていう気はしますよね。私は特に猛禽たちの目が気になります。
今度は猛禽たちを描いてみようかな、と思いつつ。感想をくださり有難うございます!!

風花さん
いやぁ、太鼓腹は言い過ぎだったかなぁと思いつつ。
でも、私は本当にアザラシさんのお腹が好きなんですよ!信じてくださいね。
「どーん」とは凄い音ですね・・・。地鳴りのような(笑)
感想をくださり有難うございます!!

有紗さん
私は暑い日は本当にダメダメです・・・。
有紗さんも猛禽類への期待をお持ちの御様子ですね!同士だ!!
楽しんで頂けたようで何よりです。
感想を有難うございます!!

TheBoysOnTheRockさん
ありゃりゃ。そんなに深く考えず、これからも動物園を愛してあげて下さい!
ただ、自分のこころに余裕のあるときに訪れるのが良いかも知れませんね。
私は暑さにやられてしまいましたので・・・。
コメントを有難うございます!!

砂木さん
動物園にしても、水族館にしても。「みる」というよりは「会いに行く」という表現の方が好きです。
いろいろと学ぶことが多くて。
早く、自分の子どもを連れて行きたいなぁ〜と思うのですが(笑)
早く、結婚をしなくては!ですね。はは。

アザラシと戦うんだ さん
ふふ〜ん♪嬉しいです。
自分と向き合う場所・場面、は実にたくさん存在しますよね。
もう、忙しくて忙しくて・・・。ふぅ。

ホザンナさん
好きだけど嫌い。その微妙な心理、わかる気がします。
生き物に対して、「見せ物」っていう意識を持ってはいけない。そんな気がします。
この詩に目を留めてくださって有難うございます!!

かおるさん
麻里乃さん
Yockさん
イブマスさん
ソマリさん
夜長耳男さん
お読みくださり有難うございます。声は届きましたでしょうか???


戻る Home
コメント更新ログ