先住民の心を思い出せ/kw
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 恋月 ぴの 
アフリカの貧困を救えってキャンペーン張ってますけど、
仮にアフリカの皆さんがアメリカなみの生活水準になると
地球はパンクするとか。
それを避ける為には裕福な国々の生活水準を逆に落とす事が
必要らしいです。でも、きっと無理なんでしょうねえ
パソコンなくなると詩も書けんし。

いつもながらkwの詩は意味深いです。
- あおば 
- 千波 一也 
失うことで
失っていたものに気が付く。

そんなことを想います。
- アザラシと戦うんだ 
自分の力を使って生み出せばいい。ですよね。
 
作者より:
Yockさん、知識を一つ、有難う。
「世界のために貧乏を我慢しよう!先進国のみんな!」
と、ヨン様が言ったとしても、日本のおばちゃんすら動かないだろう。

住処すら作れなくなった人間に、果たして生きる力はあるのか?
と、数々の災害のニュースを思い、ふと、感じた。
(被災した方たちへの支援・援助は勿論重要。
この詩では、慈善活動をテーマから外してあるため、ご了承を)

水無月さんの仰る通り、人は、我が身で体験しないと発起しない面がある。
ネットワークが進化して、他人の経験も知ることが適っても、災害意識が強化されないのは何故だろう。

戻る Home
コメント更新ログ