日本人は礼儀正しいが腰を曲げすぎているのも事実だ/アラガイs
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
- 田中宏輔 
- 鵜飼千代子 
詩の賞とかもそうですよね、レッテルを貼られるともらってくれてありがとうとか、双方の価値観があって、負け惜しみみたいですが、レッテル貼られると昔の作品削除しろとか色々管理されるから、今は有難いなと思います。
- 由木名緒美 
びわ茶かな??
- 本田憲嵩 
- atsuchan69 
- 佐白光 
こういう言いかたは
よくないかもしれませんが
卑屈になりやすいところがあるとおもいます
争いごとがきらいな平和主義
目を背けている事実をうけとめます
- こしごえ 
- ふるる 
-  
 
作者より:

レタスさん
田中宏輔さん
鵜飼千代子さん
お三方様ポイントありがとうございます。
 
由木名緒美さん、梅か菊か昆布茶かな、笑コメントありがとうございます。
本田憲嵩さん、いつもありがとうございます。
鵜飼千代子さん、コメントありがとう。日本の民主主義がこれほど堕落したのには、いまだに続く世襲政治やコネ社会も原因のひとつでしょう。その諸悪の根源は宮内庁天皇制度。なんとなく認める国民性です。僕は共産主義者でもないけれど否定的な見方をする政党は唯一あの政党だけ。これも可笑しな話です。

atsuchan69さん、いつもポイントありがとうございます。

佐白光さん、コメントありがとうございます。
日本は戦後曖昧にも憲法と軍隊いうダブルスタンダードをそのままにしてきています。なので、いつまでたっても軍事紛争問題が絡めば世界からは本気で相手をされないと思ってきた。この曖昧なダブルスタンダードは実は日本人が望んだものじゃない。米国から押し付けられた考えなのです。本気で軍隊のない中立国を目指そうとすれば必ず米国の大反対にあうことになったでしょう。それはよく言われているように旧ソ連や中国の進出をこの国でくい止めたいからです。しかし結果的にどうなってしまったのか。世界は欧米と中露という二大対立が危機迫ってきている。相変わらずの米軍基地は存在感を増している。軍隊という文言を認める。憲法改正を唱えるならば日本国は自国の防衛目的以外の如何なる戦争へも介入はしない。と明記され永世中立国を目指すべきだろうと私は考えるのですが、はたして、


こしごえ、さん
ふるる、さん
お二方様お読みいただきポイントありがとうございます。


---2024/05/17 05:11追記---

---2024/05/18 18:47追記---

---2024/05/18 19:01追記---

戻る Home
コメント更新ログ