※五行歌「雨とはうらはらに」/こしごえ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
- ヒロセマコト 
- りゅうさん 
- ひだかたけし 
あぁ 雪国のそちらも春を迎えたのですね!?
- 田中宏輔 
- atsuchan69 
 
作者より:
レタスさん ありがとうさま
ヒロセマコトさん ありがとうさま

---2024/03/28 05:10追記---
りゅうさん ありがとうさま


ひだかたけしさん ありがとうさま
>あぁ 雪国のそちらも春を迎えたのですね!?

ふふふ。そうですねぇ。うん。
雪国の春は遅いんです。まあ、雪が降らなくなった、または、天気情報では降雪の予報が無くなった、のは確かです。
しかし、雪国には、残雪、というものがありまして。この残雪が解けないと、『本格的な』春には ならないのです。うん。
じんわりじんわりと、少しずつ、春になっていくイメージですね。うん。^^

でも、ひだかさんが、雪国の春を想像したりしてくれて、ありがたいです♪☆^^
ひだかさん、お心づかいを ありがとうございます♪☆^^

---2024/03/28 05:24追記--- ひだかさんへ追記♪
それで、雪国では、残雪が解けていって、少しずつ植物や虫などの生きものが活動をはじめるんです。
山菜では、まず、ふきのとうが出ます。次に木の芽(こちらでは、サンショウの芽のことではなくて、アケビの新芽のことを木の芽と言います)、次にこごめ(関東?では、こごみと言うらしいですね?)、次にウド、ぜんまい、わらび、根曲がり竹の子、といった具合。わらびや根曲がり竹の子が出るのは、5月中『頃』です。

ちなみに私は、ふきのとうみそが大好きです。


田中宏輔さん ありがとうさま

---2024/03/28 09:32追記---
atsuchan69さん ありがとうさま

戻る Home
コメント更新ログ