しじま/ふるる

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- おぼろん 
普通名詞や形容詞を固有名詞として用いるのは漫画やアニメなどでもよくある手法で、今この時代に「それ」は少し安易ではと感じてしまいます。作品自体はまとまっているとは思いますが……それはレトリックの範囲内においてですよね? レトリックなど、今では漫画家・アニメ作家・CM製作者・広告業者、果てはYahoo!やYoutubeのコメントに至るまで、「最低限」の技法でしかないのです。ふるるさんの作風から、「個人的な思いを出さない」という姿勢は肯定します。ですが、そうであるならばなおさら、詩としての表現が単なる叙述ではなく、アラガイさんがおっしゃっているような「世界観」の表明でなくてはいけないと思うのです。この詩における世界観は、描き始めたばかりの漫画家やアニメイターのような、とりあえず「隠喩」を使っておけ、ということにとどまっていて、「世界の表現」になっていない。「空き箱」のなかで「生誕神話」で示されていたような、捨て身さがない。「終わりではない」ではもっと顕著でしたが、……もし、今のふるるさんの段階として、そうした表現をなさるのであれば、アニメの「ポプテピピック」ばりの実験が必要となる(ひだかたけしさんなどが常にそうした姿勢を取っていますね)と思うのです。あるいは、「しじま」という語彙・語感から、日本的な「わびさび」の表現をする、といった方向性もあるでしょう。いずれにしても、「しじま」という言葉をギミックにするにせよ、ガジェットにするにせよ、足りていないように思えるのです。文学極道があった時代であれば、多分一刀両断にされていますよ? 趣味や生きがいとして詩を書くことをわたしは肯定します。ですが、まがりなりにも詩集を出版されている方として、このように「雰囲気」だけに注力する作風はどうなのでしょうか? 「楽しんで書かせてよ!」という思いがあるのであれば、わたしはそれに首肯しますし、沈黙します。……考え方を変えてみてください。もし、ふるるさんが、この「しじま」という対象をイラストとして描くとすれば、どうなるでしょうか? この詩にかけた時間や胆力、描くかもしれないイラストにかける時間や胆力、というものを、今いちど見比べてほしいのです。これくらいの詩であれば、今ではFacebookという素人サイトでもざらに見かけます。思い付きが良いだけに(そうとも言えないですね。今は漫画家やライトノベル作者でも、この程度の抒情には慣れていますから)、なぜこのような安易なやり方で終わらせるのだろうと思ってしまうのです。「姓ではなく名の力を継ぐのだと」……これは、人目を引くようでいて、凡庸な表現です。「姓」「名」どちらも、何も意味していないからです。ご承知のように、日本人であれ西洋人であれ、一般人が「姓」を手にするようになったのは近代に入ってからのことです。このような歴史的な認識が、この詩のなかに表れているでしょうか? 例えば「姓」を手にすることが出来なかった人間(「百姓」と、日本では言いますね。「百姓」とは、農民のことではなく、元々は「姓が雑多である」ことを意味していたのです。その程度の深みは、こうした詩を書くにあたって、心得ていてほしいと思うのです)の悲哀が描けているでしょうか? 「しじま」は、単なる萌えキャラであれれば良いのですか? テーマは「しじま」と「画家」との対峙なのでしょうか? ですが、わたしは詩を読むときには、リアルタイムで流れ込んでくる感覚を重視したいと思っているのです。詩とは、「歌」なのですよ? 小説ではありません。「しじま」と「画家」との対比も明確ではなく、「なんとなく今の自分を表現してみた」という浅い自己表現のように見えるのです。これは、アラガイさんなどが言っている「世界観」とは真逆の表現です。この詩をどう解釈すべきなのでしょう? シュールレアリスムでしょうか? むしろ、コメントとして明確に記していただければ、解釈や反論・沈黙のしようもありますが……。こうした、「ショートショートを韻文にしてみました」といった感じの詩で、ふるるさんは満足されるのでしょうか。この詩が「対話」「会話」を凝縮した表現である、というのであれば、わたしは再考しますし、考えも変えると思うのですが。このポイントはどうかポイントだとは思われませんように。わたしなりの、詩を読ませていただいたということにたいする礼儀です。

ご返信ありがとうございます。詩を読まなくなったと言ったことはありません。現に読んでおります。ふるるさんの姿勢ですから、謝ることはありませんし、感謝も必要ないです。ただふるるさんがプロフィールに書かれている詩についての言及に反した姿勢だと思いましたので、あえて長文のコメントを寄せさせていただきました。プロフィール詐欺にならないようにご一考いただければと思います。
---2024/03/20 15:33追記---
- ヒロセマコト 
- ただのみきや 
- こしごえ 

作者より:
朧月夜さんへ

真摯に向き合ってくださり、書いてくださってありがとうございます。
とても鋭いご指摘ですね。
姓に関してもそこまでの思いはありませんでした。
井上靖の全詩集を読んでいて、こういう小説の一部みたいな詩もあるんだなと思いました。
ずっと私の書くものを読んでくださり、評価も批評もしてくださっているので、がっかりするお気持ちは分かります。
(と言うのは奢った言い方ですが)
申し訳ありませんが、楽しんで書かせて欲しいと思います。
再三申し上げているとおり、私はただの通過点で、来たものを書いているだけです。
それが現代の価値基準や誰かの価値基準に照らし合わせて良くても悪くても、どうしようもありません。
詩も絵も自分でどうこうしようとしても何も出て来ないし出来上がらない。
常に通り過ぎていく何かに身を任せるのみです。
ところで朧月夜さんは、今は詩は読んでなくて、商業的観点から技術を見るだけ、と以前おっしゃってたと記憶していますが、変化したのでしょうか。私は商業的観点から詩を書いたことは一度もなく、完全に道は違ったなと思ったのでしたが。

なぜ安易に着地するのか?厳しさのない詩、世界観のない詩、どこにでもあるような詩を書くのか?
ご指摘ごもっともですが、書き方が激しすぎというか、私も傷つく心を持った人間ですので……
なぜかは分かりませんが、今の自分には必要なのかもしれません。

ついでに書きます。
私の詩に対するスタンスは、
評価を気にせず来たものを書く。なるべく原型を壊さないように。
誰かにとって必要かもしれないから、出す。
これだけです。
中にはいいのもあればダメなのもありましょうが、質とか全然気にしていないのです。
そういうタイプの書き手なので、一定の何かを求められても困るし、こういうもの、前みたいなのを書けと言われても書けません。本当に無理ですごめんなさい。
上手い下手というのにも懐疑的で、上手くなったら下手のよさを捨ててしまうことになる。と思っています。

さらに書きます。
私の最も嫌いな言葉は、詩は、絵は、音楽はこうあるべきである、という言葉です。そんな事言ってたら全然自由に作れない。自分が好きならいいと思います。
ついでに言ったらテーマや自己表現という言葉も、一つの見方ではあるけど、絶対ないとだめっていうものではないと思っています。
理想形や分かりやすさを設定して追い求める人もいて、どっちもあっていいとは思いますが。

---2024/03/21 11:10追記---

お考えはわかりました。

Home
コメント更新ログ