※五行歌 五首「諦めない」/こしごえ

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
最初の歌にはとても納得しました。
己の中にも善と悪が共存しているような気がします。
---2024/03/13 16:38追記---

そうですね。コントロールするのが人として在るべきだと思います。こしごえさんの謙虚な心持に何時も打たれます。
- りゅうさん 
- 田中宏輔 

作者より:
レタスさん ありがとうさま
>最初の歌にはとても納得しました。
>己の中にも善と悪が共存しているような気がします。

レタスさんが、一首目に納得してくれたことが貴重でありがたいです。ありがとうございます♪☆^^
そう、そうですねぇ。自分の中にある善と悪や その他のいろいろなモノが、自分の中にありますよね。
これらのものを、自分自身で認めたりするかしないか、ですよね。
いつかの前に、五行歌で私は言ったかと思いますが、自分の悪を悪は肯定しているし、自分の善を善は肯定しているし、これらの自分の悪と善と共に自分はあるのだと思っています。
もちろん、この前の歌で言ったと思いますが、悪は悪で悪いことですね。うん。

まあ、基本的に、人間という生きものは、複雑なこころを持っている、と思いますね。うん。
だからこそ、私は、できるだけ こころは、シンプルにしたいのだけど、難しいです。
まあ、こころを言葉でコントロールしたいです。できるだけですけどね。ふふ。^^

---2024/03/14 10:20追記---
※ 以下は、レタスさんの追記。
>---2024/03/13 16:38追記---
>そうですね。コントロールするのが人として在るべきだと思います。こしごえさんの謙>虚な心持に何時も打たれます。

※ 以下、レタスさんへの返信。
ああ、レタスさんが そう言ってくれて、ありがたいですし、救われます。
しかし、私という人間は、普段の日常生活では、ろくでなしも(も)いいますよ。まあ、相手のせいにしちゃあ悪いけど、相手によって、こっちも そういうことを言わなきゃならなくなっちゃう。^^;聞き流したりすればいいんだけど、真に受けて相手して共バカになっちゃうんですよね。ふふ。
こっちは、ただ安心して おだやかに生活して居たいだけなんですけどね。^^
まあ、できるだけ、人にも(物にも)優しくしたいとは思っています。
まあ、私という人間に悪も善もあるということですね。ふふ。うん。^^

りゅうさん ありがとうさま
田中宏輔さん ありがとうさま

戻る Home
コメント更新ログ