※五行歌 六首「一輪咲いて実る」/こしごえ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
五行歌は俳句と似ていて少ない言葉に世界をひとつ創るんですね。
私の五行歌は五行歌として成り立っているでしょうか…
- wc 
- ひだかたけし 
- 田中宏輔 
 
作者より:
レタスさん ありがとうさま
>五行歌は俳句と似ていて少ない言葉に世界をひとつ創るんですね。
>私の五行歌は五行歌として成り立っているでしょうか…

レタスさんの五行歌は、五行歌だと 私は 思います。

でも、私が、五行歌について、どーのこーの言えるほどの者ではないので、
詳しくは、次のリンク先を お手数では ありますが、読んでくれた方がいいかもしれません。

「五行歌について」→ https://po-m.com/forum/showdoc.php?did=381895

まあ、五行歌は、基本的には、五行で書くだけです。(『全ての』行が、長すぎるのは、あまり好まれないようですが。)
五行歌の 創始者である 草壁焔太先生が決めた 「 五行歌五則 」 にもある通り、
内容などには制約は設けないことになっている。
五行歌は、五行で書くこと以外は、自由ですよ。

まあ、その書かれた歌が、いいのか良くないのか、とか、その五行歌が好きか そうではないか、などは、もちろん、それぞれ一人一人の読者の好みなどに よると思いますけどね。

草壁先生は、器の大きい広い心の先生だと、先生著『 すぐ書ける五行歌 』を拝読すると分かると思う。
なので、
レタスさんが思う、五行歌を詠んでほしいです♪☆気楽に気楽に♪☆^^



wcさん ありがとうさま
ひだかたけしさん ありがとうさま
田中宏輔さん ありがとうさま

戻る Home
コメント更新ログ