壊れた受話器に泣かないで/ホロウ・シカエルボク

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- おぼろん 
少し弱気? 自省でしょうか。普段の言葉に弾丸を込めているような、アグレッシブな作品が好きなのですが。
- 鵜飼千代子 
>ヒットソングには君が好きで辛いと書いてあればいい、ハイトーンでそれだけを歌っていれば狂ったようにダウンロードされる仕組みになっている、もうそれは音楽とは呼べない、本当の音楽、本当の言葉を聞かせてくれと捨てられた受話器に話しかける

受けました(笑)そだね~。お金になる作品ってそうかも。わたしも胸きゅん歌詞の楽曲好きだよ。ドラえもんの映画主題歌「虹」とかね。
最近携帯だけで家電ない人もいるから「受話器」がわからない世代もいるかもね。黒電話とかダイヤル回すとかもわたしは持ちたいタイプだけど「昭和かよ ウザ!」と反応する人もいるかもね。

作者より:
〇おぼろんさん

弱気な詩のつもりはなかったのですが、これ書いたの親知らず抜いて数日後で
もしかしたらそのダメージが詩に影響してたのかもしれないです。

〇鵜飼千代子さん

最近のヒットソングって特に、全部同じ人が書いてんのかってくらい
表情が無いじゃないですか。テンプレの寄せ集めみたいな…ああいううのほんとヤなんですよね。
ところがね鵜飼さん、いまiPhone用の黒電話風受話器なんてアイテムもあるんですよ。
だからなんていうんですか、黒電話に関してはそんなに遺物でもないんですよ、きっと。
まあでもぶっちゃけ、受話器の下りが壊れた携帯とかスマホっていう表現だったら、なんか絵にならないっていうそれだけなんですけどね(笑)

Home
コメント更新ログ