うさぎたべたい/よるもと
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
昭和のはじめの頃4つ足は食べることが出来なくて兎は鳥勘定で食べる為に「羽」と鳥勘定されました。母は海が無い山間部育ちで正月には正月のご馳走に兎を潰すおじさんがやってきてお正月料理が出来たと聞きます。以前はウィニーに兎肉入っていたけどね。鶏肉に近い味なのかな?食べたことないけど
「いただきます」は命をいただきますだから、残さず食べようですね。
- 本田憲嵩 
- rabbitfighter 
ゆるされざるもの食うべからず
でもうさぎの味は、やっぱ格別。

絶妙な韻。うさぎは美味しい。
 
作者より:
鵜飼千代子さま
そうなのですね、初めて知りました。そういえば来年兎年だったなと今思い出しました。

---2022/12/29 11:24追記---

rabbitfighterさま
うさぎ肉食べてみたいです。

Home
コメント更新ログ