綿毛となって/道草次郎
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 田中宏輔 
- 朧月夜 
「忘れの国」ですか。ガリバー旅行記とかに出て来てもよさそうですね。あるいはキノの旅とか。
- ひだかたけし 
忘れの国、という言葉が印象的です。
- アラガイs 

タイトルは内容と同じく蒲公英というように特定され置かれなかった。つまり忘れの国へ、という思いが強く内実に込められて拡げられているわけですね。ならば忘れの国とは具体的に何処を何を指すのか。大凡見当はつきます。もちろん我が国を指すタイトルをそのまま持ってきたのでは芸を感じない。内実への思いならば書かれてある内容でわかります。タイトルは容姿。いわば見かけのようなものでしょう。真実遠くても近いのか、逆に近くて遠いのか、見かけならば装飾に騙されてもいいのです。
綿毛の浮遊感と我が国への思い。その辺りの関係性を考えてみてもタイトルに置く、というのは常におもしろい作業なのだとわたしは思います。
--

---2021/05/27 03:17追記---
- クーヘン 
忘れの国を想うと、憂鬱な心が元気になる感じがします。
あらゆるものへの執着が、ふわっと消えていく感じがします。
- 梅昆布茶 
- TwoRivers 

戻る Home
コメント更新ログ