脱皮/妻咲邦香

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
足元の野草を選びたいです。長野に地縁がありますが、初めて蛍を見たのも捕まえたのも安曇野の従兄弟宅にお泊まりした時でした。用水路でサワガニも捕まえた。毎年のように報道されますが、雪解け水の用水路の威力は実感したものでなくては甘く見てしまうかもしれません。
同い歳の従兄弟は夏休みの宿題に「オオバコをゴミ袋ひとつ」とあってささやかなお手伝いをしました。ベルマーク活動のように「オオバコ=漢方薬になり薬草」と意識出来るきっかけを東京都下(三多摩)育ちのわたしもいただきました。
安曇野はフォトジェニックな景観でありますが、身内な居場所として、知らなかったことを知るきっかけをいただくことに温もりと豊かさを頂ける場所です。代替わりしてなかなか行けなくなって淋しいです。

---2021/04/07 20:38追記---
帰省(?)した時にお菓子を買いに伺ったら、お話させてくださいね。ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

作者より:
鵜飼千代子様、メッセージありがとうございます。うちの畑の小さな泉にもサワガニが住んでました.すぐ隣の集落は蛍の名所となっていて、毎年観光客が訪れます。オオバコが薬草だとは知りませんでした。駐車場にめっちゃ生えて邪魔なので必死で抜いてました。。東京から数年前に移住して来たので、自然に関してはまだまだ知らないことが多いです。

Home
コメント更新ログ