神はつまづく段差しか与えない/イオン
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 墨晶
 この作品の発話者は「つまづく段差」を認知しているにも関わらず、「超えられない壁」を想像できない。
 わたしは先天性の色覚異常者なのですが、
「つまづきながら
 噛みしめて進んで欲しいのだ」
と云う言葉に、「何を?」と、思いました。
 また、「神」が「紙」のように軽い。
 しかし、誤解に基づく賛同があるかもしれません。何故これを書いたのですか?
---
批判的コメントを送信した後、当該作品は
「反語的修辞だったのかも」と思いましたが違ったのですね。
貴方様のコメントは矛盾と盲信に満ちています。
力で乗り越えられるものは限界があるのです。
では、貴方様自身の「死」を、たった今、乗り越えてみてください。
でも、まあ作品ですから、それほど噛みつくことでもないですが。

---2021/03/06 18:22追記---

「命令」と解釈するなど、誤読力が卓越している御方のようですね。「この作品の発話者は」とわたしは云っているじゃないですか。
 簡単に「神」を出現させるが故にこの発話者は軽いと云っているのです。
 また、障碍についての貴方様の軽すぎる理解力にこちらこそ恐怖を感じました。

>真面目に答えた私がバカでした。
「真面目」については同意できません。

>今後は、このような作者意図の質問には、コメントをしないようにします。
ええ、バイクでも乗って遊んでいたほうが良いんじゃないですか。
 
---2021/03/12 21:23追記---
 
作者より:
鵜飼千代子さん、墨晶さん、読んで頂きありがとうございます。

大きな問題が降りかかっても
人間はその問題を乗り越えます
それだけの力があるのに、
細かい問題を毎日こなさなくてはいけない
のは面倒くさいなと、神様はちょと意地悪と
親しみをこめて書きました。
「神」が「紙」のように軽く感じたのは、
そのせいだと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
---2021/03/11 22:06追記---

墨晶さん
自分の感覚と違ったコメントで、噛みつかれても困ります。

>では、貴方様自身の「死」を、たった今、乗り越えてみてください。

そのうえ、人の死に対して、命令をするのは恐怖を感じます。
フォーラムのルールブックの「生命を軽視する発言」に該当すると
私は感じました。
真面目に答えた私がバカでした。
今後は、このような作者意図の質問には、コメントをしないようにします。


Home
コメント更新ログ